the kisuke3-5のブログ

主に鳥や恐竜について書いていきたいと思っています。まだ勉強中の身です。よろしくお願いします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

似てる?ミクロラプトルとカラスの特徴を比較

ミクロラプトルの化石(上)とハシブトガラス(左下)とハシボソガラス(右下) ミクロラプトルの論文を読んでいて時々「なんかカラスに似てるな~」と思う事があります。ここでいうカラスは、ハシブトガラスとハソボソガラスのことです。もちろんミクロラプトルは…

獣脚類、マニラプトル類、エウマニラプトル類、鳥群  恐竜の中での鳥類の位置について

図1.主竜類における鳥類の位置を示した分岐図。鳥群の個所のみPei et al. (2020)を、他はAllen et al. (2013)を参考に作成。()で書いたものはそのグループの主な特徴 鳥類は恐竜であるという事は定説となっています。では鳥類は恐竜のどのようなグループに…

主竜類について

鳥類とワニは主竜類というグループに含まれています。主竜類にはどんな特徴があり、鳥類とワニにはどんな共通点があるの書きました。

飛べない鳥の翼の羽について

ダチョウやペンギン、ヤンバルクイナなど飛べない鳥の翼の羽の形について少し紹介します。

自力で飛んだ鳥以外の恐竜

鳥以外の恐竜の中には自力で飛ぶことができた可能性がある種がいることが今月Current Biology掲載された論文からわかりました。

鳥の姿勢とその進化について

鳥は立っているとき、しゃがんだ姿勢をしています。またこのような姿勢になる進化は恐竜の段階から始まっていた可能性があります。今回これらのことについて解説したいと思います。