the kisuke3-5のブログ

主に鳥や恐竜について書いていきたいと思っています。まだ勉強中の身です。よろしくお願いします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロラプトルと現生鳥類の翼の性能を比較

ミクロラプトルと、体の大きさがほぼ同じ現生鳥類の「翼面荷重」や「アスペクト比」を比較してみました。

恐竜は換羽をしていた!? 換羽パターンから恐竜の行動を分析

これまでに見つかった化石から、恐竜は換羽を行っていたのではないかという報告がありました。この論文の紹介や、その恐竜がどんな恐竜だったかを説明します。

飛ぶ以外にも胸筋は使われている! 潜水する鳥たちの形態の違いと、中生代の鳥類の生活様式の検証

鳥は羽ばたいて空を飛ぶとき、胸筋を使って翼を羽ばたかせます。飛べる鳥の体重に対する胸筋の量は平均で約20%もあります(テネケス 1999)。これほどの胸筋を蓄えられるのはそれだけ発達した胸骨があるからです。鳥の胸骨は「竜骨突起」と言い、その名の通…

鳥類と哺乳類の呼吸器の違いと、鳥類の呼吸器の進化について

鳥類と哺乳類では呼吸器に違いと、鳥類の呼吸器がいつごろ進化したのかについて説明します。

鳥類の進化:竜骨突起を持った2つの分類群の共通点と相違点

竜骨突起を持った鳥類群の真鳥類とエナンティオルニス類の共通点と相違点についてご説明します。