the kisuke3-5のブログ

主に鳥や恐竜について書いていきたいと思っています。まだ勉強中の身です。よろしくお願いします。

鳥の祖先に関する研究史その1

f:id:Urvogel3-5:20201015224042p:plain

始祖鳥(ベルリン標本)

すみません、最近更新できていませんでした…

今日は「化石の日」ですね

鳥の祖先は恐竜であるという説は今や定説になっていますが、これが定説になるまでにどんな研究があったのか、今回はこれについて書きたいと思います。

 

恐竜起源説は150年前からあった

恐竜起源説の始まりは、1870年にトマス・ハスクリーが出した論文から始まりました(Huxley 1868)。1861年にドイツで始祖鳥の化石が発見され、鳥類は爬虫類から進化した可能性が高いと言われてきました。そうした中でハスクリーは爬虫類の中でも恐竜が鳥の祖先ではないかと発表したのです。

この論文では、それまでに発見されている恐竜の化石と鳥の骨格の共通点をいくつか説明しています。その中の一例で、骨盤の形があります。骨盤で、大腿骨と接する場所を「寛骨臼(かんこつきゅう)」といいます。恐竜と鳥の寛骨臼は穴が開いており、ここに大腿骨の骨の一部が収まるような形をしていました。このような特徴は他の爬虫類にはありません。

ハスクリーの恐竜起源説に対して反論する研究者もいましたが、これを支持する研究者もいました。そして20世紀にはいると恐竜と鳥類に共通点がたくさん見つかってきます。

 

f:id:Urvogel3-5:20201015224307p:plain

ハシボソガラスの骨盤。左図の寛骨臼がある場所を赤い○で囲っている。右図は赤い○がある周辺を拡大したもの。

 

一度は否定されるも新たな化石証拠が発見される

鳥類の祖先は爬虫類だったという説は指示するも、恐竜が祖先という説には批判的だった研究者の中にはいました。そうした研究者の意見には「鳥には鎖骨が癒合してできた叉骨があるが、恐竜には叉骨も鎖骨もないから」という主張がありました(Ostrom J H 1973)。首下に鎖骨という骨があります。人の場合は左右に1つずつある骨ですが、鳥はこの鎖骨同士が癒合して「叉骨」という骨になっています。生物は進化の歴史の中で一度消失した体のパーツを再獲得することはほぼないと考えられています。そうした事から、恐竜の化石から叉骨も鎖骨も見つかっていないので、もし恐竜たちがこの骨を持っていなかったなら、これらのグループから鳥が出現する可能性は非常に低いのではないかと考える研究者がいたのです。

f:id:Urvogel3-5:20201015224427p:plain

ハシボソガラスの叉骨の位置を赤い○で囲っている。

しかしモンゴルのゴビ砂漠で発見された小型の肉食恐竜の発見により、この反論は否定されます。ヘンリー・オズボーンは、この恐竜には「オヴィラプトル」と命名されました。オヴィラプトルの化石からは鎖骨間という骨があると報告されています(Osborn 1924)。この骨は鎖骨を構成する骨の一部です。この事から、恐竜にも鎖骨があったことが分かりました。ただ、残念ながらオズボーンが論文を出したときは、これはあまり話題にならなかったそうです。そしてさらに後になって、叉骨があった恐竜もいたことが分かりました(Ostrom J H 1973)。

f:id:Urvogel3-5:20201015224533p:plain

オヴィラプトルに近縁な種の骨格標本。叉骨を赤い○で囲っている

 

始祖鳥とコエルロサウルス類では手の骨が似ていた!

更に1973年にはジョン・オストロムが、コエルロサウルス類の化石と始祖鳥の化石を比較した論文を発表しました(Ostrom J H 1973)。コエルロサウルス類とは肉食恐竜のグループの1つで、小型の肉食恐竜が多く(例外もいます)、デイノニクスや先ほど紹介したオビラプトルなどがこのグループに含まれています。その結果、始祖鳥とコエルロサウルス類にはいくつか共通点が見つかりました。その一例が手根骨(手首の骨)です。始祖鳥や一部のコエルロサウルス類の手根骨は半円の形をしています。そう言った特徴がある事から、鳥類は恐竜の中でもコエルロサウルス類から進化したと考えられるようになりました。

f:id:Urvogel3-5:20200823164425p:plain

始祖鳥の手。手根骨を赤い○で囲っている
 

 

まとめ

鳥の祖先が恐竜ではないかという説は今から150年前からありました。その後、叉骨がある、手の骨の形が似ているなど様々な共通点が骨にあることが分かり、この説は有力になっていきます。

次回、それ以降の研究史についても紹介したいと思っています。興味を持っていただけましたら是非お付き合いください。

 

参考文献

Huxley T H (1868) On the animals which are most nearly intermediate between birds and reptiles. Ann Mag Nat Hist 4th 2: 66–75.

Osborn H F (1924). "Three new Theropoda, Protoceratops zone, central Mongolia". American Museum Novitates. 144: 1–12.

Ostrom J H (1973) The ancestry of birds. Nature 242: 136.